飲む日焼け止めと選び方

今まで日焼け止めの方法と言えば、日焼け止めクリームや日焼け止めローションをぬるという体の外側からのケアがほとんどでした。
そんな中、今注目されているのがほんまでっかTVでも紹介された「飲む日焼け止めサプリ」。
これは飲むことによって体の内側からUVケアをし、外から来る紫外線をカットするというものです。
日焼け止めをぬる手間が省けるのはもちろん、日焼け止めをぬれない頭皮や髪の毛や目などの箇所まで紫外線から守れると人気を呼んでいます。
体全体を紫外線から守ってくれる便利なサプリですが、体内に摂り込むものであるだけに成分や安全性などをしっかりとチェックして選ぶ必要があります。

● そこで、良い「飲む日焼け止めサプリ」を選ぶ時に注目してほしい項目は以下の4つ!

① 含有量が大切!
UVカット効果を表す主成分には、今話題のニュートロックスサンが使われていることが多いのですが、それがどのくらいの量含まれているのかをチェックすることが大切です。中には含有量を示さずに「話題のニュートロックスサン配合!」とだけ謳っているものもあります。あるいはニュートロックスサンは全く入っておらず、他のUVカット成分でごまかしているものもあります。1粒にどれだけニュートロックスサンが入っているのか、粒が大きくても原材料の合計が重いだけでニュートロックスサンはあまり入っていないのではないか、などをチェックする必要があります。

② 配合成分をチェック!
飲む日焼け止めサプリには、ニュートロックスサン以外にも多くの美容成分が配合されている場合が多いです。それらの成分が天然由来のものなのか、無添加なのか、副作用の危険はないものなのか、などという点をしっかりとチェックする必要があります。

③ 安全度・安心度
飲む日焼け止めサプリは海外から人気が出たものなので、安い海外の工場で生産されているものもあります。生産が日本国内の工場で行われているものなのか、その工場はきちんと認定を受けている工場なのか、衛生管理や品質管理は徹底して行われているのか、などの点もきちんとチェックする必要があります。

④ 飲み方・持続時間
「飲む日焼け止めサプリ」と一言で言っても、毎日飲み続けるタイプのものもあれば、日焼け止め効果が出てほしい時だけ飲むというタイプのものもあります。持続時間が決まっているタイプのものは外出先でも飲む必要があったり、コスパの面でも悪くなる傾向があります。しかし単発だけで使いたいという人もいるので、自分の目的に合ったものを選ぶ必要があります。